SSブログ

夏至過ぎちゃった・・・ [ひとりごと]

梅雨に入ったのになんとなく晴れが続き、雨が遠のいた今週。

・・・あれ?夏至っていつだった??

たしか毎年6月22日前後のはずだけど・・・

ということで急いでカレンダー確認。ん??今年我が家の壁に
かかっているカレンダーには『夏至』の文字がないっ[ひらめき]

あっ!そういえばこないだ子どもたちが夕方、
「母ちゃんっ[あせあせ(飛び散る汗)]、空がすっごい黄色いよ~[exclamation×2]
 なんでかね~っ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

って言ってたのが夏至の日だったんかも[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

そういえば夏至は冬至みたいにゆず湯に入るとかかぼちゃを食べる
とか、あんまり聞いたことないなぁ~。

北欧には『夏至祭』というのがあり、夏至の日をとても大切にしている
らしい。冬が長いから夏の太陽ってとても貴重なんだと思う[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

夏暑くてイヤっていってたら北欧の人に怒られるかも・・・
でも太陽きつすぎっ[ふらふら][ぴかぴか(新しい)][晴れ]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リサイクル??七夕の願いごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。