SSブログ

『とうかさん』へ行って来ました♪ [家族]

毎年6月の第1金・土・日に 『とうかさん』 があります。

とうかさんは広島市にある円隆寺の境内に祭られる稲荷大明神の
こと。別名「ゆかたの着始め祭り」と言われ、390余年の歴史が
あるそうです。(私もこんなに古い歴史がるとは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

雨が降ったりやんだり、不安定な天気にもかかわらず、
浴衣の人がたくさんでした。やっぱ浴衣はいいねぇ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

私は仕事で市内にいたので、母上が子ども達をつれて
現地で待ち合わせ。・・・のはずが、残業[もうやだ~(悲しい顔)]

合流したときには2人の手にはすでにかわいい金魚が[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
露店でいろいろ食べたり楽しんだりしたようで、ご機嫌でした[るんるん]

帰ったら早速金魚の飼い方を調べる息子[本][ぴかぴか(新しい)]
初めて飼う金魚がよほどうれしいのか、昨日からずっと2人とも
金魚に話しかけています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
来年はみんなで浴衣で行こうかね[るんるん]

きんぎょ.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。